sunairo

アジア在住女子の日常の吐露

中国での部屋探しに5回失敗して学んだ部屋探しの極意

自慢ではないが、自分は中国の引越し事情には少しだけ詳しい。というのも3年という短期間の間に、失敗を複数回経験し、合計5回の引越しを経験してきた。 自分みたいな現地採用者は、会社が提供してくれる、手配してくれるといった、やさしい待遇はないので…

中国の女子トイレ事情

中国に住み始めてすぐに気になったことがあった。 女子トイレなのに便座が上がっていることがよくあるのだ。 女子トイレにもしや男子が? また、便座が上がっていない時でも、便座が異常に汚かったりした。 よく見ると靴で上がった後もあった。 どういうこと…

中国のベジタリアンレストラン事情

中国に住んでいると、肉料理が多いので、外食ばかりしていると意識的に選ばないと野菜不足に陥りやすい。 ここの国民は、日本のように生野菜を食べる文化がないため、レストランに行ってもサラダのメニューはほぼ見かけない。おそらく置いても売れないからだ…

今ホットな上海にあるH&Mに行って感じたこと

今日、今中国で”ホット”なH&Mへ行ってきた。場所は上海の淮海中路にある店舗だ。 上海にあるH&M 淮海中路店舗 理由は、ホットなトピックとは関係なく、引っ越しに伴い、不要な冬服を寄付したかったからだ。 中国で不要な服を寄付するならH&Mが便利 中国には…

SNSで話題の中国化粧品小売「Harmay」に潜入

中国では春節中という事で、特に何もすることがなかったので、最近SNSで話題にっているスポットへ行ってみました。 最近化粧品のサンプル販売を行う小売化粧品店舗がふえてきて、その中で特、Harmayという店舗が最近ホットだそう。 Harmayは中国国内に北京、…

注文30分で届くアリババの未来型スーパー「フーマー(盒马)」が超絶便利すぎる

上海在住4ヶ月目に突入し、最近ではアプリを使いこなして中国のキャッシュレス生活を満喫しているのですが、中国のデジタル化された社会の中での特に驚かされたのが、アリババがプロデュースする、生鮮スーパー「フーマー(盒马)」の存在。 普通のスーパーと…

上海3ヶ月住んでみたらこんなとこだった

初めまして。上海在住約4ヶ月目に突入したブロガーsunaです。 2020年の10月にコロナ渦の中、日本でPCR検査を受け、上海に来てからも二週間の隔離を終え(以下の記事でも詳しく記載してます)、長い道のりを経て上海に到着し、約3ヶ月が経とうとしております…