sunairo

アジア在住女子の日常の吐露

中国の女子トイレ事情

中国に住み始めてすぐに気になったことがあった。

 


女子トイレなのに便座が上がっていることがよくあるのだ。

 

 

女子トイレにもしや男子が?

 

また、便座が上がっていない時でも、便座が異常に汚かったりした。

よく見ると靴で上がった後もあった。

 

 

どういうことだ?

 


後から聞いた話では、中国人女子は、洋式トイレを基本好まず、日本でいう和式トイレを好むそうだ。

つまり、洋式トイレでも和式トイレのように使用していたため、あのような靴で上がった後があったのだ。

 

なぜ洋式トイレが嫌なのかというと、便座が汚いため絶対に座りたくないらしい。

そりゃ、靴で上がる人がいたら使用したくないだろう。

そんなわけで公共トイレには以下のようなサインがよく貼ってある。

 

f:id:sunairolife:20230802103717j:image

 

 

 

 

 

 

最初、冗談でしょと思ったがガチだった。

 

 

あともう一つ気になったことがある。

 


中国のオフィスで、トイレに行こうとした時のこと。

トイレなのに、以上に待たされる。最初はトイレの数が少ないからと思ったがよくよくみると、開くトイレがない。つまり、トイレを占領してるやつがいるのだ。

 


あとで他の中国人の同僚にきいたら、

 

トイレでサボっている

とのこと。

スマホでチャットしたり、動画を見てサボっているから開くことがないのだ。トイレで寝る強者もいるらしい。

 


サボってるやつのこととかどうでも良いが、トイレを本来の目的で使用したい人にとって迷惑極まりない。

 

てなわけで、

 

中国に旅行に来た際には絶対に便座に座らない方が良い。


ちなみに、こういった創意性に富んだ注意書きサインもタオバオで売られているので、お土産には良いかもしれない。

 

f:id:sunairolife:20230802103739j:image

 

sunairo.life