sunairo

アジア在住女子の日常の吐露

中国での部屋探しに5回失敗して学んだ部屋探しの極意

自慢ではないが、自分は中国の引越し事情には少しだけ詳しい。というのも3年という短期間の間に、失敗を複数回経験し、合計5回の引越しを経験してきた。

f:id:sunairolife:20230803223609j:image

自分みたいな現地採用者は、会社が提供してくれる、手配してくれるといった、やさしい待遇はないので、自分で探さないといけない。

sunairo.life

 

ただ中国へ来たばかりは、何から初めて良いかもわからず、仲介業者にぼったくられ、クソ物件を紹介され、外国人差別にあったりと、色々苦い経験を積んできた。

 

そんな中での学び、気づきをまとめておく。

 

  1. 中国での部屋探しは二週間前(一週間前でも)からでOK
  2. 中国で部屋を借りるのは2ヶ月分のデポジットが必要。
  3. 仲介業者はあまり信用しない方が良い
  4. 仲介業者を通さないやり方もある
  5. 公寓は安そうだが、光熱費、管理費が高い。
  6. 物件を探すのはアプリを活用すれば便利
  7. 周辺環境、工事をしていないかは必ずチェック
  8. 失敗したなと思ったら、契約期間まで我慢せず转租してデポジットを返してももらう。

 

詳しくはこちらのページで解説中↓

sunairo.life

 

 

 

 

-